月曜日の花

  • 2016.05.30 Monday
  • 14:08


今日はカフェも塾もお休みですが、個人事業主は何かとやることがあって仕事してます。
事務処理して、教材作って、カフェの仕込みもして。
新しい事業も準備中で、資料作って、打ち合わせ。
いますぐ収入にはならないけど、個人で生きていくには目の前のことと同時に
未来のことも進めていかなきゃならない。
夢を叶える、というのは地道に、ひとつひとつ小さな仕事を重ねてゆくこと。

月曜に仕事場に来ると、いつもカフェの店先に近所のおばちゃんが花を活けてくれている。
どんなときも花を楽しむくらいの心の余裕は持っていたい。
さぁて今週もはじまりはじまり。

子どもと大人の美術教室

  • 2016.05.28 Saturday
  • 21:38


昨年から企画の段階から関わらせてもらって
うちの店で開催していただいている美術教室。
講師の先生は「美術のじかん」の佐々木先生と西村先生。
これまでは子どもたちのみの教室だったのですが、初めて大人の教室も開催。
今日は14時からは子どもたちが、16時半からは大人の方々が来てくれました。
少しずつ学び舎として人が集まるようになってきて嬉しい。

子どもたちの完成した絵を見せてもらったら
ポンカフェの中庭を素敵に描いてくれていました。
よく見るとちゃんと細かいものまで描き込まれてあって
日常の中のものをじっくり観察して描くことって大切だなと思いました。
そして初開催のアダルトには僕も参加させてもらいましたよ。
こんな本気のデッサンを描くのなんて高校生以来。
けれど絵を描くのはずっと興味があったし
趣味にしたいなーと思っていたのでめっちゃ楽しかったです。
参加していただいた方々も、年齢や性別も様々で、今後の展開が楽しみです。

デッサンは結局みなさん完成せず、来週続きを描くことになりました。
次回の開催は未定ですが、きっと近々やるはず。次は何描くんかな〜♪楽しみだ!

ブログ再開しました。

  • 2016.05.23 Monday
  • 10:10


約1年ぶりの投稿です。
ぼちぼちと書いていきたいと思います。

この1年で学習塾を立ち上げたので、子どもたちとのことが中心になると思います。
カフェもやっているので、たまにカフェのことも。
相変わらず猫も飼っているので、猫の小次郎もときどき登場するかも。
息子は…もう小学2年生なんで、きっとこういうのは嫌がるだろうからしばらく不参加、かなぁ。

どうぞよろしく。

家族旅行。

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 20:22
DSC_0667.JPG
嫁です。
気付けば昨日は節分。
ご無沙汰しております。
皆さま、豆はまきましたか?

1月は世間の流行にしっかりと乗り
家族みんなで仲良くインフルエンザに。
最初の発症から2週間後にやっと社会復帰。
長い。

復帰後、じいちゃんばあちゃんと一緒に道後温泉へ。

途中で寄った愛媛総合科学博物館が
想像以上の時間を忘れる楽しさ。

随所随所にある科学ミニ実験コーナーも面白いし
動物の剥製あり虫の標本あり恐竜ありで
科学だけでなく生物好きにも楽しめる。
息子が大きくなったらぜひまた行きたいです。

家族みんなで興奮した動く恐竜模型の前にて。
動き出した瞬間
あまりの迫力にフリーズした太郎。
怖かった〜!





夜更かし中。

  • 2014.08.16 Saturday
  • 23:05
DSC_0585.JPG
嫁です。

2人仲良くマンガ読んでます。

早く寝なさい!って注意しないと
日付変わったのも気付かないような夢中2人組。

お盆休みも明日まで。
たまにはゆっくり。

『い』。

  • 2014.04.11 Friday
  • 18:50
DSC_0416.JPG
嫁です。

マリメリの揃った後ろ姿。

さすが姉妹。

ある夜。

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 15:53
DSC_0200.JPG
嫁です。

暑さで寝苦しい夜。

ごろごろころころ転がりながら
重なりあって寝る親子。

微笑ましいやら
暑苦しいやら。

ご無沙汰しております。

  • 2013.06.15 Saturday
  • 17:26
DSC_0177.JPG
パートの嫁です。

気付けば6月。
覗いて下さっている皆さま
ご無沙汰してしまいスミマセン。

太郎と小次郎は今日も元気です。

写真はおもちゃ王国でのひとこま。
GWに行って来ました。
…ずいぶん前ですね。

おやすみなさい。

  • 2013.03.18 Monday
  • 01:06
DSC_0136.JPG
嫁です。

今宵はこんな感じで眠るふたり。

『とんび』に負けない親子愛。

秋祭り報告・その3。

  • 2012.10.20 Saturday
  • 17:29
20121016(002).jpg
嫁です。

池田の祭りにも参加しました。

嬉しくて楽しくて仕方のない様子。
お祭り大好き親子です。

また来年も。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM