八時間目の蝉

  • 2011.07.23 Saturday
  • 21:58
2011072320020001.jpg
フクジのおっちゃんが
今まさに成虫になろうとする
セミを持ってきてくれました。


僕、こんなのはじめて見ました。

すごい!すごい!
(太郎より嫁より、今回はなぜか僕が一番興奮してます)

この状態からまだ数時間かけて
成虫になるそう。

生命の神秘。
こんな身近に
こんなにも美しく。

がんばれ、セミ君!

チューリップの花言葉。

  • 2008.03.29 Saturday
  • 19:51
チューリップ


結婚式の数日前に、まだ花の咲いていないチューリップをホームセンターで買いました。

チューリップは好きな花です。

「あかしろきいろ、どの花見ても、きれいだなぁ〜」

ほんとに、歌のとおり。どの色も、どの花も、キリッとした顔。
凛としたたたずまい。
桜とはまた違った、なんだか西欧の薫りが漂う春の花。

赤いチューリップの花言葉を、たぶん嫁さんは知らない。
こんな話、聞いたらきっと「くっさ〜」なんて笑うだろう。

「愛の告白」

結婚式が終わってひと段落した先日。
ベランダに出ると、赤いチューリップが青い空の下、凛と咲いていた。



海草を採りに、海へ。

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 09:28
海辺

夕方、tenのお母さんと一緒に浜へ出かけました。
潮がひいてて、ごつごつ岩たちが顔を出していました。

なんか、この光景がそっくりそのまま瀬戸内海のミニチュア、な感じです。海のいたるところに島が点在している、多島海の光景。すごく美しくて、いとおしくなっちゃいます。

ところで、なぜ浜にtenのお母さんと?
実は海草採りのお供に連れてきてもらったのです。

昨晩、お母さんの手料理をいただいているときのこと。見たことのない海草の三杯酢漬けが食卓にのぼっていました。聞くと、

「これはオゴ。お母さんがさっきそこの浜で採ってきたん。」

え!?そこの浜で!?
なんて面白そうなんだ!なんて田舎っぽいんだ!
まさに地産地消!

ひとり、ものすごく興奮してしまいました。こういうの、好きなんですよね。

そんなわけで、さっそく次の日の今日。お供させてもらったというわけです。


海草

この中央にいるのが目的のオゴ。「オゴ」ってどんな字書くんでしょう?知ってる人いたら、是非ご一報を。

探さなきゃ見つからんのでは、と思っていましたが、これがけっこうあるある。面白いくらいに。

「この時期が楽しみなんよ。ここ最近偵察しよったん。ここはまだみんなも気づいてないからたくさんあるけど、そのうち他の人も採りにきはるわ。」

お母さんは、ちゃめっけたっぷりにそう話してくれた。
ほんとうに海が好きなんだなぁ、お母さんは。


あ、ちなみにこのオゴの三杯酢、めっちゃおいしいです。もう最高に大好きな味と食感。今月いっぱいくらいまで採れるそうなんで、まだまだ楽しめます。

leaf3枚

  • 2007.11.29 Thursday
  • 15:46



昨日は失礼しました。

色づいた葉、3枚を拾ってきました。こうして並べてみるとなんだかかわいい感じがします。
ときどきこうやって拾ってきた自然のものをスキャナで取り込んで、紙に印刷したりなんかして、そこに手紙を書いたり、メッセージを書いたりなんかします。最近のプリンタやスキャナは本当に性能がよくて、びっくりするくらい細やかに、葉脈が表現されちゃいます。

立体は無理ですが、平面のものをいろいろ取り込んで、図鑑を作るのもなんだか楽しそう。そのうち、コレクションしたもので『スキャン図鑑』でも作ってみようかなぁ。。

秋の空の下

  • 2007.10.12 Friday
  • 17:45


ブログがようやく完成しました。
いま、自分のホームページを制作しているんだけれど、そのなかのひとつのコンテンツとして、ブログも作りました。
ホームページ、ブログ、ともに共通しているテーマは「小豆島のことを伝えていく」ということです。

僕は2年前に大阪から小豆島へ移住してきました。大学を卒業してすぐのことでした。2年の間には本当にいろんなことがあって、いろんな人に出会って、今も小豆島での毎日を楽しんでいます。
けれど、自分だけで楽しんでいるのはもったいないので、小豆島のことを広く伝えていきたいな、そんなことを考えています。
ブログ、ホームページを通して、小豆島を訪れる人、さらには移住してくる人が増えたら、きっと楽しい。瀬戸内の海がもっと面白くなっていく。

少しずつ更新していきますので、どうぞよろしくです。



と、パソコンの前に座っていたら、いつのまにやら夕方になってしまいました。空はもう秋の顔をしています。優しい、穏やかな空。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM