雨天、ヤマロク醤油で紙芝居。

  • 2010.02.12 Friday
  • 00:56
ヤマロク醤油で紙芝居

天気のほうはあまりよくはありませんでしたが
無事にヤマロク醤油での紙芝居が終わりました。

さすがヤマロク、
大勢のお客さんが雨天の中お越しになってました。
もちろん子ども達もたくさんいました。


で、紙芝居の方はというと
子ども達もまぁまぁな反応で楽しんでくれてた様子でした。
が、僕にとってはたくさん課題の残る、
かなりダメダメな紙芝居になってしまいました。

天候、1年以上のブランク…
言い訳を並べればキリがないですが
結局のところ「練習不足」、これにつきます。

どんなものもきっとそうだと思いますが、
やり続けなければウデは落ちるもんです。
自分の力というのは、
毎日の小さな努力の積み重ねによって支えられている。
本当にそうだと思います。

まだまだ、努力が足りません。

もっともっと子ども達と楽しく遊べるように、
もっと子ども達を笑わせたり、感動させたりできるように、
頑張らにゃあかん。

そんなことを思わさせられた1日でした。

ロクちゃん、いつも声をかけてくれて本当にありがとうございます。
また是非来年もやらせてくださいね!

無事、完成。

  • 2010.02.11 Thursday
  • 08:36
新作紙芝居

途中、いろいろとハプニングがありましたが
今朝、なんとか完成しました。
ぎりぎりセーフ。

朝4時の日テレニュースを見て
今度は紙芝居を読む稽古。
といっても、一夜漬けではたいした稽古にならないですが…。

あとはとにかく本番でのアドリブに期待するしかありません。
(※僕の紙芝居は基本的に台本はありません。
     その場その場の行き当たりばったり!?)

ではでは、これから準備をしていってきます。
楽しい1日になりますように。

制作、順調に進行中。

  • 2010.02.08 Monday
  • 21:19
紙芝居

紙芝居はいいから太郎を出せよ。

と、お思いの方も多数いらっしゃるかと思いますが
残念ながら制作は順調に進んでおりまして
太郎の出る幕はございません。笑

ラストスパート。あともう少し。
でも、ヤマロク祭りのある木曜日は雨みたいなんですよね…。

小さな夢をいつも心に。

  • 2010.02.05 Friday
  • 02:23
紙芝居
(↑お弁当がテーマのはずなのに、なぜか海パン少年登場。)

ヤマロク祭りまであと一週間。
深夜、締め切りに追われる漫画家さんのごとく
追い詰められつつも作業中です。

ようやく半分。あと残り9枚です。


そういえば、今日パソコンの画面上で太郎に絵を見せたら笑いました。
嬉しさのあまり、パパ大興奮しちゃいました。


『いつか自分の子どもに、自分が作った絵本や紙芝居を読んであげたい』

紙芝居を作り始めた頃、
そんなことを夢に描いてたことをふと思い出しました。
小さな夢をいつも心に。
今夜もあと少し頑張ります。

シーン1できた。

  • 2010.02.01 Monday
  • 21:09
大好物弁当

昨晩、けっこうかかって仕上げた1枚。
子ども達が遠足にやってきたシーン1です。

最初の2、3シーンが描ければ、あとは勢いでなんとかなるのが
いつもの制作パターン。

この勢いで頑張ります。

新作紙芝居、1次審査通過!

  • 2010.01.31 Sunday
  • 21:32
新作紙芝居

毎晩頭をひねって、編集長の嫁に何度もボツをくらい
ようやくオッケーが出ました。

新作は「お弁当」のお話です。
嫁も納得の、かんなり面白い話になりそうです。

今日から完成までは徹夜で制作。頑張るぞー!


※お知らせ

新作紙芝居は、2月11日ヤマロク醤油で開催の
ヤマロク祭りにて披露の予定です。久しぶりの読み聞かせですので、
お暇な方は是非会場でお会いしましょう。

太郎も来ますよ。

新作紙芝居、制作中。

  • 2010.01.17 Sunday
  • 21:19
鼻の紙芝居


新作のテーマは今もっとも旬な『鼻』です。
制作が進み次第、順次紹介していきますので、お楽しみに。


そうそう、あさってから大阪に帰省します。
太郎、はじめての大阪です。

みんなの度肝を抜く作品を。

  • 2010.01.13 Wednesday
  • 10:21
アイデア練ってます


赤塚先生の話題が出たので、久しぶりに紙芝居のことを。

今、新作の紙芝居のアイデアを練っています。
制作に取り掛かるのは、約1年ぶり。
子育て休業中だったイクメンパパも
2010年、ようやく再始動でございます。

今年の目標は『みんなの度肝を抜く作品を。』です。
赤塚不二夫先生の作品のような。
そして、太郎を楽しませること。

嫁と太郎が寝静まった夜更け。ぼちぼち描き始めています。

新作の主人公は…。

  • 2009.07.03 Friday
  • 14:50
太郎


僕のスケッチブックに嫁のラクガキがありまして、
どーやら太郎の写真を見て描いたっぽい。

正直なところ、僕は自分の絵よりも嫁の絵のほうが好きだったりします。
なーんにも気にせず自由に描いてて、子どもの絵みたいなのです。

色をつけると、ほら、キュートに仕上がっちゃいます。


絵の太郎もそろそろ動き出しそうです!?
ただいま、ストーリー思案中。ふっふっふ。

二十四の瞳紙芝居、制作中 1

  • 2008.05.12 Monday
  • 17:59
二十四の瞳


ゴールデンウィーク、忙しくて更新できませんでした。
久々に書きます。

忙しいとは言いつつも、ちょこちょこ新作は作ってます。
結婚してからは、夜の作業が多いのですが、嫁さんも協力してくれてて、(さっさと寝てるだけ?)ぼちぼち進んでます。

二十四の瞳紙芝居、ようやく下絵が完成です。
もうDVD十回くらい見ちゃいました。何度見ても、やっぱり高峰秀子主演の第一作目が泣けます。映画を参考に、毎晩泣きながら構図を考えてました。

今回の作品、なんだか分岐点になりそうな、そんな予感がしています。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM